人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yomikikase


読み聞かせの記録
by 900T929

本の探し方

夏休み頃から読み聞かせを始めましたが、
夏休み中は1週間に一度のペースで図書館へ行っていました。

9月に入り、娘の幼稚園も始まり、1週間から、2週間に一度のペースに変わってきました。

さて、図書館で本を選ぶ時のことですが、
一番初めに図書館へ行った時のことです。
娘4歳児・・・場の空気はなんとなく感じ、たくさんの本に大喜び。あれ、これ。。。どれもこれもと手当たり次第。
息子1歳児・・・棚がたくさんあって、歩き回る、走り回る、迷路で遊んでいるみたいで、大はしゃぎ。目が離せない。
この時は、家族で行ったので、なんとか本を探して借りることができました。

その次の週からが大変でした。
タイトルを見て探すのは大変なので、館内のパソコンで調べて(なんとか二人は隣にいました)
メモを書いて探していたら、スタッフの方が声をかけてくれました。
そして、本を全て探してくれました。
なんとありがたい!
この時以来、同じことはないんですけどね。

次、さすがにこの時のことを学習して、自宅で検索。
メモをして図書館へ行き、目的の本を探す。
これが一番効率が良いです。

しかし、9月、10月は何かと忙しく、夜な夜な検索することを忘れ、
図書館へ行く時に思い出し、とにかく、できるだけ急いで探す!となっています。

探している間、娘は比較的好きな本を持ってきて(子供用の月刊誌など)椅子に座り待つことができます。
しかし、息子は椅子に座っていたかと思ったら、チョロチョロと動き回るの繰り返し。
少しづつ、図書館に慣れてくれることを祈ります。


そして、今の娘用の本探しのキーワード  「 まじょ 」
本の探し方_e0357339_1564180.jpg
本の探し方_e0357339_1561645.jpg

 

「まじょ」というよりも、「まほう」がキーワードなのですが、
「まほう」よりも「まじょ」を選ぶとストーリーに「まほう」が出てくるので、
そこがポイントになっているようです。

「まほう」をかけるときの言葉を少し誇張して読むと喜びます!

ディズニーのシンデレラだと 『ビビデバビデブ〜』

ここでは、『アブラカタブラ〜』でした。

つい最近、幼稚園でも「まほうのつえ」を作って遊び、家に持ち帰り、お気に入りです。
by 900T929 | 2015-11-06 01:57
<< 読み聞かせの効果 読み聞かせ始めました。 >>


カテゴリ
最新の記事
読み聞かせの効果
at 2016-02-11 07:18
本の探し方
at 2015-11-06 01:57
読み聞かせ始めました。
at 2015-09-08 00:52
画像一覧
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
メモ帳